FC2ブログ
  • 3 ウィンブルドン終了までテニスバカです
    現在ヨーロッパ時差生活中!
  • 4 秋に向けてキリっとROCKモード!
    秋にはなんかやりたいなぁ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by thumbing@Uma on --.--

今更ライブレポ

Category : 田村直美&パール
すごーく今更な日記でゴメンナサイ!

今日のネタは2009年10月12日にさいたま新都心のHEAVEN'S ROCKで行われた田村直美サマのライブ。

この日はワタクシ、サンキューな日でして・・・ライブを知ってとにかく行きたい、とTOMOにおねだり(笑)
いつもは渋い顔をするTOMOもこの日だけは特別のようで1発OK!
FanClub優先で1桁GETでホクホクでした♪

っとその前にリハを・・・。ホンモノを見る直前にリハっていうのがウチのバンドらしい・・・。ネタに飢えてるんですよね(苦笑)まぁネタ満載なビミョウに怒れないプレゼントを頂戴しましたw

ライブハウスに到着するとサファリ★パールのmomoさんとガンジーさんと合流!お二方からもプレゼントを!!ひゃー今年は祝ってくれるヒトが多いぞぉ~。うれしいぞぉ~!

今回のライブはfringe tritoneとジョイント。
出番は先にfringe tritone。
fringe tritoneは全く予備知識ナシでしたが、、、帰ってから調べたらPERSONZの本田さんがギターなんですね!過去にちょこっとPERSONZをコピった我が家としては少し感激!うん、確かにエフェクターってカンジのエレクトリックなギターでした。
個人的にはfringe tritoneのドラムさんの音が好み!コーラスも良かったですねぇ~。

次にご本尊、直美サマ!
SET LISTは・・・

ハバネロ激辛の旅
永遠の一秒
-MC-
Twister
Feel so down
-MC-
光と影をだきしめたまま
Mother Ship
センチュリートイズ
-MC-
All you need is love
Everybody run on a bumpy road
Everybody fun everybody fly
-アンコール-
LoveSongを
ゆずれない願い


情報協力:ガンジーさん(*゚v゚*)

では覚えている範囲のうっすらレポを・・・。

今回はメンバーですが、若いです!
確か直美サマが1番年上だったはずです。
Dr、B、G に直美サマという非常のシンプルな構成。
直美サンは一切楽器は持たずにVoに専念でした。


永遠の一秒はLIVE A GO GO! BESTとオリジナルの中間のようなバージョンですね。かなりROCKです。個人的にLIVE A GO GO! BESTの永遠の一秒が大好きなんだけど、、、このバージョンもいいなぁ~。非常にバンドっぽいカンジです。

最初のMCでは観客と一緒に気合入れのネタでしたねw

Twister からFeel so down の流れは定番ですね!っつーかこの2曲、かなり好きなので嬉しかったよぉ~。
Feel so downってキーボードがないと成り立たない曲かと思っていたけど・・・鍵盤ナシでもイケますね!でも実際には鍵盤の隙間を埋めるために色々工夫してるんだろうなぁ~。個人的に、、、このバージョンでウタってみたいなぁ~。。。こうやってライブを見る度に野望が増え、メンバーが嫌な顔をするのです(爆)

2回目のMCは今回のメンバーのネタだったような。

光と影をだきしめたままとMother Ship では鍵盤打ち込みでやってましたね。さすがにこの曲は鍵盤がないと厳しいもんな。
個人的にこのライブで1番鳥肌だったのはMother Ship!
コレはスゴかった・・・原曲はサビが透明感のあるハイトーンですが・・・今回はパワーハイトーン。コレぞ田村直美!というようなパワフルさ。そう、こんな風に圧倒されたかった・・・。なんつーか最前列で柵にもたれかかって声のパワーを存分に感じました。
なんちゅーか・・・アタシの求めている直美サマはこういう声なのです。

そして初期の名曲、センチュリートイズ。いやぁ、、、初期でコレを持ってきたか!いよっ、SHO-TAってカンジです!なんかギターさんがホンモノっぽくって良かったですねぇ~。

3回目のMCではライブのネタでしたね。確か・・・富山のライブだっけ。

そして最後はたたみかけ攻撃!
アンコール前のラストはEverybody fun everybody fly。個人的に今回のライブでやって欲しい曲No.1だったので素晴らしいプレゼントでしたっ。テンポは原曲よりかなり速めですが、とにかくノリノリ。あ、細かい部分を言うとギターソロ後が少し原曲と違うかなぁ。あと・・・コレは言っちゃいけないかなぁ~と思ったけど、、、敢えて書くなら、、、ギターがねぇ~北島サンのような太い音じゃなかったのがちょっとザンネンかなぁ~。

アンコールは・・・ココで鳥肌第二弾!まさかLoveSongを と来るとは・・・。このメンバー、初期がハマるんだよなぁ~。なんちゅーか荒削りな雰囲気といい。
っていうか・・・このライブのアトで知ったコトだけど・・・来年は初期PEARLの曲をこのメンバーで出すんだよねぇ~。コレは面白そうかも!!っつーかいいチョイスだと思われ。
まぁSHO-TAもあの頃とは違うだろうし・・・また別物として楽しむのもいいんではないかなぁ~。


そうそう・・・ライブ終了後はfringe tritoneのメンバーも参加して全員でセッション。曲はT-REXの20th Century Boy。
ワタクシ、T-REXもコピーしてたんですよ(爆)T-REXってスキなので嬉しかったですねぇ~。

演奏時間は1時間ぐらいだったかな。短めだったけど内容的には満足!!!選曲も良かったなぁ~。
まぁ欲を言えば新生PEARLから1曲もないのが寂しいけど・・・でもメンバーの音のカンジから判断すると新生PEARLの曲は似合わないっていうか・・・そのくらい初期PEARLがハマってたんですよ。

田村直美名義のライブは数回行ってますが・・・・今回はすごーくバンドっぽかったですね。
今まで見たライブっていうのはソロボーカリスト:田村直美、、っていうカンジだったけど今回はなんていうか「田村直美バンド」というカンジ。

いやいや・・・直前にギックリ腰をやっていたのでライブ後は腰痛で泣きそうでした(笑)ライブ中はギックリ腰ってナニ?でしたが(爆)最前列だったので柵に助けられましたよ。
ちなみに・・・翌日は首がおかしくなった・・・120%の騒ぎすぎでつ・・・orz

かなり曖昧な内容のレポですが、、、主観200%のライブレポでしたっ!


なぜに今更こんなコトを書いたか???

12月30日のtamkoreに参戦するからだよーん(笑)
今のうちの更新しておかないとネ!

実は是方サンと我が家はちょっとした思い出があったりするのだ。
コレはtamkoreのレポで披露します!

ってコトで・・・1月23日のライブに向けて、現在歌詞入れ中のワタシでした(苦笑)
はいらねーよぉ~(T_T)
Posted by thumbing@Uma on 22.2009   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thumbing.blog49.fc2.com/tb.php/42-1e3a658f

作者紹介

thumbing@Uma

Author:thumbing@Uma
新生パール&田村直美を中心としたコピバン「Thumbing」のボーカリスト。
いつでも何でもガツガツしています。

Thumbing Web Site

田村直美ブログ新着情報

    最新トラックバック

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。