FC2ブログ
  • 3 ウィンブルドン終了までテニスバカです
    現在ヨーロッパ時差生活中!
  • 4 秋に向けてキリっとROCKモード!
    秋にはなんかやりたいなぁ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by thumbing@Uma on --.--

元々はプリプリ派だった(笑)

Category : 田村直美&パール
今日のネタはパールとの出会い。

まず「パール」というバンドを知ったのは・・・高校生の頃。と言っても曲を聴いたワケではなく記事で読んだだけ。当時PATIPATIで連載していた「女たちのハートビート」というコーナー。PATIPATIは比較的よく買っていたけど今でも実家に残っていたのは1冊だけ。その時に載っていたのがSHO-TAこと田村直美だった。

この「女たちのハートビート」は当然ながら現在は絶版である(笑)そりゃーそうだ!すでに20年以上経ってるもん。
ただ今回、このネタを書くにあたって調べてみたらAmazonで中古の取り扱いがあった。もし奥居香、アンルイス、小嶋ちさほ(ゼルダ)、永井真理子、寺田恵子(SHOW-YA)、山際よしこ(TOPS)、中村あゆみ、種ともこ、山下久美子など当時の女性ROCKボーカリストが好きな方は読んでみて欲しい。

女たちのハートビート


当時のワタシはプリプリファン。PEARLとは正反対の位置にいた。今聞いても思うが、プリプリを陽だとすればPEARLは陰。SHO-TAの歌詞はココロの闇を歌っているようだった。

そんなプリプリ派のワタシがPEARLを聞いたキッカケは・・・丁度20年前。大学時代軽音楽サークルの同期Voが歌ったPEARL。でも残念ながら「自分が似合うウタではないなぁ~」というのが率直な感想。なにせ当時のワタシ、ココロの闇など歌えるはずもないくらい元気なギャルバンだったから(呆)

大学を卒業して社会人になり洋楽HRへと嗜好は変わっていった。
その時にCD屋で見つけたのが初期BEST版である PEARL / Borderline だった。学生時代の同僚が歌っていたPEARL、原曲を聞いてみたいなぁ~という単純な動機で買ってみた。まさか自分がこんなにPEARLの曲を歌うことになるなんて全く予想もしていなかった(笑)

たまたま組んだバンドでメンバーが以前PERALのコピーをやっていたということで自分も1曲だけ歌うコトになる。ソレが FIRST に収録されている「記憶を呼び起こせ」だった。ちなみにこの頃はまだこの「FIRST」も現在のようにプレミア価格で取引されておらず、復刻版だがふつーに購入できた。

その後、SHO-TAは田村直美という女性ボーカリストへと変身して「ゆずれない願い」などでヒットを飛ばし紅白にも出場した。自分としては「へぇ~」の一言だった(笑)まぁココに関しては省略しよう。好みが違うし、敢えてソコを言う必要もないだろう。

そしてまたまたPEARLになって帰ってきた。ソレが現在自分達がメインで演奏している「新生パール」。メンバーその他はWikiでもご覧になってもらおう(笑)まぁそのうち新生PEARLに関しては書くかもしれないが(笑)
洋楽HRへシフトチェンジしていた自分としてはブルーマーダーとSHO-TAの合体というのは非常に魅力だった。正直「ウソ?」と思ったり「このケトウ達、なにしに極東にやってきたんだ?」とも思ったのはナイショだが(笑)
当然リアルタイムでCDは購入。コピーしたいなぁ~と思っていたが、なにせ演奏力の高さ+歌唱力の物凄さ、、、自分にはスケールがデカ過ぎて、、、「いつかは歌ってみたいなぁ~」という儚い夢で終わってしまった(苦笑)

そして数年後、、、、ひょんなコトから結成したTHUMBINGでPEARLを歌うことに・・・。

ソコから先はTHUMBING結成ハナシになるのでまたの機会に♪

今日の結論:
タイトル通りに・・・アタシはプリプリ派だったんです(笑)
Posted by thumbing@Uma on 26.2009   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thumbing.blog49.fc2.com/tb.php/10-5206bf8d

作者紹介

thumbing@Uma

Author:thumbing@Uma
新生パール&田村直美を中心としたコピバン「Thumbing」のボーカリスト。
いつでも何でもガツガツしています。

Thumbing Web Site

田村直美ブログ新着情報

    最新トラックバック

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。