• 3 ウィンブルドン終了までテニスバカです
    現在ヨーロッパ時差生活中!
  • 4 秋に向けてキリっとROCKモード!
    秋にはなんかやりたいなぁ


Category : スポンサー広告
Posted by thumbing@Uma on --.--

オジー降臨

Category : お気に入り音楽
前々からハナシは知っていたけど行く機会を失っていた「オジー降臨」をやっと見てきた!

公式WEBを見たら10日までの公開!
しかも現在は朝イチとラストだけの1日2回上映。

うーん、、、いつ行こうか???

っと思いながらオジーファンの旦那クンにお伺い。。。


ソッコーで釣れた(爆)

しかもいつもなら嫌がる仕事帰りに渋谷まで出てくると言っている。
相当みたいらしいw
っていうか旦那はこの映画を知らなかった模様。

ちょいと早めに映画館に行って当日券を買っておく。
定員75名のミニシアター、、、立ち見はイヤだしね。

したら・・・整理番号1番だった(苦笑)
ま、公開してから2ヶ月経ってしかも平日・・・見に来ないか(呆)

旦那と合流してGoldRushでハンバーグ。
ココのGoldRush、めっちゃ空いてた。
ラッキー!

そして時間つぶしに楽器屋へ。
また楽器屋が増えてたなぁ。。。

時間になり映画館へ。
どーやらミニシアターだけあってホラー系に強いらしくホラー映画Tシャツがたんまり。
ホラー嫌いのアタシ、げんなり。

隣りで上映しているセルビアン・フィルムは大入りの状態。
ひゃー、、、みんな激しいのに飢えているのかぁ。。。

10分早く上映するセルビアン・フィルムのお客さんがぞろぞろとシアターに入るとお客さんがいなくなった。

ん??

オジー降臨目的の観客数

5人


整理番号1番の意味があまりないような(呆)

ま、空いてることは観客としてはイイコトだ!
隣り近所を気にすることなくリラックスしていざオジー!!!

内容的には、、、ほとんど知ってる内容だったかな。
ただ、我が家の認識の間違いだったのはオジーはサバスを自ら脱退したのだと思っていた。

いかにクソヤロウだったオジーが更生したのかが描かれている(爆)

要するに

「ボクでも車の免許が取れたよぉ!」という映画であるw

シアターで見てよかったなぁと思ったのは大音響で見るライブシーン。
特にサバス時代のライブはすごくイイ!
オジー期のサバスはオカルト要素ばかりフューチャーされてしまうがベースとドラムの暴れ具合が最高にカッコイイ・・・と・・・アンチサバスのアタシはイッキにトリコになったしまった。
ま、アンチではないがソロ期に比べるとマンセー意識がなかった。

終わってから自宅近所の居酒屋へ。
まるでライブを見た後によくある「反省会」というヤツ。
どーにもこーにも興奮が収まらず、夫婦でオジー談義(苦笑)
そのままテンションが上がり今度はHR談義(爆)

エディー、ザック、ランディのギターの音について語りだす。
ま、半分は毒舌であるのでファントークではない。
基本、マニアトークは嫌いなので二人じゃないとやらないハナシ。

気がつけば2時近かった(爆)

ライブまで1週間・・・ナニやってるんだ(苦笑)

うぉぉぉ・・・サバスやりてぇw
Posted by thumbing@Uma on 04.2012   0 comments   0 trackback

クリスマスといえば・・・

Category : お気に入り音楽
大学の頃、クリスマスにバイトを入れてしまう寂しいヤツラと「クリスマスベスト」なるテープを作ったりしてました。
(注:CDではありませんorz)

ってコトでアタシの好きだったクリスマスソングをYouTubeで探してみました!
かなーり懐かしい曲ばかりでしたが・・・さすがようつべ!あるんですねぇ~、、、気分は10代にタイムスリップ!

まずは1番に思いついた曲。

佐野元春 / Christmas Time In Blue 


この曲を聴くのは、、、何年ぶり??判らないくらい久しぶりw
初めて聞いたのは、、、確か中学の頃だと・・・レコードをレンタルした記憶があるので(爆)
佐野元春自体はそんなに聞き込んでいなかったんだけど、この曲の印象は強かったねぇ。
ひじょーにシンプルな曲なんだけど、こういう単純なコードをループする曲って昔から好きなのかも(笑)

BAND AID / Do they know it's christmas

ベタでスイマセン!w
いやーみんな若いの一言!特に、、、今はカリスマのボノ様(笑)
実はこの頃はアメリカよりイギリスの方がスキでした。

そうそう・・・このチャリティ系の曲のなかでは1番スキなのは実はコレ

って・・・PVを見たのは生まれて初めてなんですが・・・ひゃービックリ!!!パットベネターやボニーレイットも参加してたんかい!!!当時はFMを聞いてエアチェックして気に入ったモノをレンタルする、というスタイルでしたが、、、まさかオトナになって好きなアーチストが参加していたとは、、、。しっかし、今になって聞きなおすと過激です(爆)
あ、脱線した(苦笑)

クリスマスソングに戻ります。

そして最後の1曲は、、、コレは探せて感激!アタシっていうよりTOMO様の思い出の曲。
Bruce Springsteen / Santa Clause is Coming Town

この前ね、この曲の話題になって・・・どっかに転がってないかなぁ~ってハナシになったんですけどまさか転がっているとは(笑)実はこの曲ってTOMOがFMっ子の頃にテープに録音したモノなので、、、曲の詳細が全くわからんちんでして・・・そのわからんちんのまま大学時代のクリスマスコンサートでコピーしたという曲(笑)
TOMOが帰ってきたら聞かせてあげよーっと!

ではでは・・・楽しいクリスマスを・・・。
あたしゃークリスマスでも大掃除にテニスと変わらない日々。。。
Posted by thumbing@Uma on 25.2009   0 comments   0 trackback

爆風スランプのハナシ

Category : お気に入り音楽
Tag : 爆風スランプ
全仏オープン中毒になってしまったおかげで月曜からちょいと抜け殻モードで暮らしています(笑)

時差ボケ?

うーん、、、確かに昼寝しないとキツイ(苦笑)
コレも専業主婦の特権(笑)

そんなアラフォーのワタクシ、ここ2日間はずっと「ようつべ」中です。

元々は爆風スランプの江川ほーじんラストの武道館を発見してしまいまして・・・。



#実際にはそのアト、2月に日清パワーステーションでやったFC限定の
#ほーじん卒業ライブが最終ですが。。。
#当然、見ております。

このライブ、昭和64年1月9日なんですよ。
実際には1月7日からの3DAYS興行だったんですけどね。
ご存知の通り、崩御でして2日間は中止になりました。

元々爆風スランプとの出会いは・・・世良さんのテレビに出ていたタキシード姿の坊主頭。
それが始めての出会いでした。
ソコから5年間、びっちりと爆風漬け(笑)
地方在住だったので必死になってチューニングをあわせて聞いていた金曜深夜のオールナイトニッポン。
ハガキを読まれて早稲田大明神ステッカーも2枚持ってます(笑)
最終回の放送は今でもテープで保存・・・多分テープが伸びちゃって聞けないけど(笑)
オールナイトフジの出前ライブも結構チェックしてましたねぇ。

初期はファンが少なかったこともあって爆風追っかけの他校の子とも友達になったり・・・。
新幹線待ちをして握手してもらったり・・・
ホントにお金も時間もいっぱい費やしました(爆)
あ、ほーじんのピックも持ってます。フェンダーの白でしたね!

RUNNERで売れた直後はライブも行きましたよ。
確か汐留PITかな・・・アレが最後だったかも。
理由は、、、、単純なんです。
爆風スランプが一般化しちゃったから(爆)
ファンなんてワガママな生き物なんですよね(苦笑)

あとは・・・初期ファンに多い理由なんですが

「面白くなくなっちゃった」

コレは自分もそのクチでしたね。

爆風スランプの楽曲って今こうやってバンドをそれなりにやっているワタシが聞いてもスゴイんですよ!
そのスゴさとコミカルさのバランスで惚れたので。
時々あった「大きな玉ねぎの下で」みたいな青春ソングのギャップにヤラれる、、みたいな。

そんな爆風スランプの中でアタシ的には5本の指に入るのがこの曲!



この歌詞とのギャップ!

やっぱ爆風スランプ、カッケー!


あ、そうそう!
6月19日に江川ほーじんさんのライブがあるそうです。

しかも場所は・・・ファンキー末吉さんが経営するライブバー!!!


Live Bar X.Y.Z.→A

あたしゃー情報を入手して失神&失禁しそうになりました(爆)

HP見て知ったんだけど・・・ほーじんさん八王子近郊に住んでるのね(笑)

わー、、、泊まり覚悟で行こうかなぁ・・・
翌日、リハなんだよなぁ~。。。


直前まで悩みそう。。。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
Posted by thumbing@Uma on 11.2009   0 comments   0 trackback
 HOME 

作者紹介

thumbing@Uma

Author:thumbing@Uma
新生パール&田村直美を中心としたコピバン「Thumbing」のボーカリスト。
いつでも何でもガツガツしています。

Thumbing Web Site

田村直美ブログ新着情報

    最新トラックバック

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード

