fc2ブログ
  • 3 ウィンブルドン終了までテニスバカです
    現在ヨーロッパ時差生活中!
  • 4 秋に向けてキリっとROCKモード!
    秋にはなんかやりたいなぁ

爆風スランプのハナシ

Category : お気に入り音楽
Tag : 爆風スランプ
全仏オープン中毒になってしまったおかげで月曜からちょいと抜け殻モードで暮らしています(笑)

時差ボケ?

うーん、、、確かに昼寝しないとキツイ(苦笑)
コレも専業主婦の特権(笑)

そんなアラフォーのワタクシ、ここ2日間はずっと「ようつべ」中です。

元々は爆風スランプの江川ほーじんラストの武道館を発見してしまいまして・・・。



#実際にはそのアト、2月に日清パワーステーションでやったFC限定の
#ほーじん卒業ライブが最終ですが。。。
#当然、見ております。

このライブ、昭和64年1月9日なんですよ。
実際には1月7日からの3DAYS興行だったんですけどね。
ご存知の通り、崩御でして2日間は中止になりました。

元々爆風スランプとの出会いは・・・世良さんのテレビに出ていたタキシード姿の坊主頭。
それが始めての出会いでした。
ソコから5年間、びっちりと爆風漬け(笑)
地方在住だったので必死になってチューニングをあわせて聞いていた金曜深夜のオールナイトニッポン。
ハガキを読まれて早稲田大明神ステッカーも2枚持ってます(笑)
最終回の放送は今でもテープで保存・・・多分テープが伸びちゃって聞けないけど(笑)
オールナイトフジの出前ライブも結構チェックしてましたねぇ。

初期はファンが少なかったこともあって爆風追っかけの他校の子とも友達になったり・・・。
新幹線待ちをして握手してもらったり・・・
ホントにお金も時間もいっぱい費やしました(爆)
あ、ほーじんのピックも持ってます。フェンダーの白でしたね!

RUNNERで売れた直後はライブも行きましたよ。
確か汐留PITかな・・・アレが最後だったかも。
理由は、、、、単純なんです。
爆風スランプが一般化しちゃったから(爆)
ファンなんてワガママな生き物なんですよね(苦笑)

あとは・・・初期ファンに多い理由なんですが

「面白くなくなっちゃった」

コレは自分もそのクチでしたね。

爆風スランプの楽曲って今こうやってバンドをそれなりにやっているワタシが聞いてもスゴイんですよ!
そのスゴさとコミカルさのバランスで惚れたので。
時々あった「大きな玉ねぎの下で」みたいな青春ソングのギャップにヤラれる、、みたいな。

そんな爆風スランプの中でアタシ的には5本の指に入るのがこの曲!



この歌詞とのギャップ!

やっぱ爆風スランプ、カッケー!


あ、そうそう!
6月19日に江川ほーじんさんのライブがあるそうです。

しかも場所は・・・ファンキー末吉さんが経営するライブバー!!!


Live Bar X.Y.Z.→A

あたしゃー情報を入手して失神&失禁しそうになりました(爆)

HP見て知ったんだけど・・・ほーじんさん八王子近郊に住んでるのね(笑)

わー、、、泊まり覚悟で行こうかなぁ・・・
翌日、リハなんだよなぁ~。。。


直前まで悩みそう。。。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
Posted by thumbing@Uma on 11.2009   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://thumbing.blog49.fc2.com/tb.php/30-247b4393

作者紹介

thumbing@Uma

Author:thumbing@Uma
新生パール&田村直美を中心としたコピバン「Thumbing」のボーカリスト。
いつでも何でもガツガツしています。

Thumbing Web Site

田村直美ブログ新着情報

    最新トラックバック

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード